ningenking’s blog

毒親。アダルトチルドレン。鬱・パニック障害。アルコール依存症。上手くは生きて行けない。

嫌だな。

やっぱりアルコール依存性って嫌だな。。

酔ってるからって許されるのは、お互いに飲んでる酒の席くらいじゃないでしょうか?

酒の席でも、相手がセーブしながら飲んでいた場合、覚えているので結局は許されない事が多い。

私自身、入院してみて依存性の人って友人がいないんだなとビックリした

家族からも見放されてる人が多い事も、仕事をしていない人が多い事も、生活保護の人が多い事も、苦しいのが嫌だと死にたくない人の多さも。

依存性同士でしか繋がれないし、その繋がりも酒によってこじれる

私もアルコール依存性。だけど、諦めない努力出来るタイプの依存性です

治らなくても、自分次第で回復できるアルコール脳症になってない依存性。

飲みたいか?って聞かれたら飲みたい。

飲んでいた頃の自分に戻るけど、それでも飲むか?って聞かれたら飲まない。

現在進行形の人とたまに連絡を取ると、余計に飲みたくなくなりますね

やっぱり普通じゃない。相手の立場にたって物を考える事も出来なくなって、相手に失礼な事も平気で言えちゃうんだなって聞いてて悲しくなります。

自分に対して失礼じゃ無かったとしても、やはり悲しい気持ちになりますね

当たり前の事も分からなくするんだもんな。
飲んで寂しくなって話し相手探して。。自分勝手に話すだけ話して失言して。

良いこと1つもない。失敗と失態ばかり。

自分もそうでした。
覚えてない事も沢山あって次の日に不安に襲われる。
でも、すぐにまた酒に手を出して、都合の悪い事も約束した事も全部忘れての繰り返しをしていました。

私は最低だと思います。
何度も繰り返して、周りに迷惑かけてたんだなって凄く反省しています。

償うには、シラフでいないと説得力もなく償いもできません。

酔ってゴメンねって言われても、誰も信じてくれないんだよなって思います。

当たり前ですよね。
こんな当たり前が出来なくて、飲みたい気持ちを我慢出来ないのは依存性という病気だからと都合よく病名を頭の真ん中に置いて。

病気のせいにして逃げてました。ダサイですよね。

本当に中毒で、依存性なら入院なんてしていられない。
お酒がキレたら叫んで暴れて。
逮捕されるか、縛り付けられるか。
それなら本当に、身体的にも精神的にも脳科学的にも依存だと思うようになりました。

成れの果ての人達がそうです。

自分が何故入院しているのか?何故この病院から出してもらえないのか。
分からなくなるまで脳がやられてしまった人達。

看護婦サンが言っていたアルコール依存性の成れの果て。初めはあの人達だってアルコール病棟に繰り返し入院していたのよ。と

本人は、既にわからないのでは?覚えていないのでは?と言う会話が聞こえた事を思い出します。

『俺さぁ、一生この病院から出られないんだって』

進行性ですから、私もいつかなる。ヤバイと思ったらアルコール依存性だった様に、ヤバイと思った時には遅いんですよね。

依存性に限らず。何の根拠もなく自分は大丈夫って思ってしまうのは、人間誰しもあると思いますし。

もしも15年~20年アルコールを断てて、もっと真っ直ぐに。もっと素直にアルコールと向き合える自分がその時いたならば。
執筆活動しようと思います。

私は、水すら飲めなくなっても病院へ行かない頑固な依存性患者です。
内科は勿論、アルコール入院できる病院へも行かない衰弱死するタイプです。酒で死ねるなら本望だ!を、怪我か衰弱か自害か分かりませんが、言葉通り嘘偽りなく死ぬでしょう。

誰にも言っていない出来事や考えを、生い立ちから全てさらけ出すつもりです。

女性のアルコール依存性の人は実際カナリ多いと思います。

私も隠れてました。何年も酷い状態で。
でも家庭に隠れて。入院や、せめて通院をと言われても病院すらバックレて。。
家族にはバレても世間一般的には何事も無かった様に。。何年も。

専業主婦や、自営業ならいくらでも隠れて逃げてが出来るんですよね。

もっと言えば、そのまま死ぬこともできると思ってました。

生きたいとは思わないけれど、せめて自分がしてきた事の償い・困っている人の手助け・立ち直ったという証を見せなくては死ねないなと思います。

証拠を見せるには長い年月が必要です。たかだか数年止めたからって証拠にも償いにもならないと十分に理解しています。

せめて最低ライン15年かな?と思っています。日々精進して行きたいです

私は本当に元の状態に戻りたくないし、我慢や努力の出来ない人とは。。
申し訳ないけど深く付き合えないですね。

3日やめてみた。1週間も飲んでない。
その、依存性になっていない人達の休肝日的な止めかたするなら飲めば良いのに。

私は、飲んだら飲みっぱなし。病院には行かない。セコく飲んで生きたい何て考えがない。飲むなら死んでも良い!
多分、私の方が依存心が強いと思うので。

そのセコさが、いつか成れの果てに繋がると思っています。

家族がいたならば、正直死んでくれたらと思うでしょう。。生きているだけでわからない動ける植物状態なら。

私なら、そうなる前に死にます。

父親には無理ですが、母親なら私を殺して自分も死んでくれるかも知れないけれど、ニュースになって残された親戚などは?とか考えますよね。シラフだと。

飲んでいる時は気付かなかったです。成れの果てになった場合は?と

親が亡くなっても、親戚もいるし結局1人になれないんですよね人間って。。心配や迷惑ばかりかけて人の心を削るなら、自分の命を削りましょう。

人を巻き込む病気とは、本当に的を射てると思います