ningenking’s blog

毒親。アダルトチルドレン。鬱・パニック障害。アルコール依存症。上手くは生きて行けない。

命日

今日は、お酒で孤独死してしまった友人の命日です。1年たちました。

やはり、思い出すと悲しい。

デイケアが終わると、毎日電話くれて楽しかった思い出もよみがえります。

そして、数日前に友人が捕まりました。まだ留置されている期間だろうし、何とかしたくて警察署まで行きましたが、祝日の為面会は出来ず。。

遠くまで、無駄足でした。個人情報なので、その警察署にいるかは確実ではありませんが、間違いないと思っています。

亡くなる人も、捕まる人も、最後の連絡をくれるのはいつも私。。。

とてもツライです

親や子供、兄弟ではなく、最後に私を選んでくれるという事は、好意的に思ってくれていて、信用していてくれている証なのだろうけれど、本当にツライです

キツイです。悲しいです。

残された私は、この先死ぬまで重たい物を背負うのです

あの時。。とタラレバで頭がいっぱいになり、何故かとても罪悪感を感じます

本人達も、とてもツライでしょう。。ツラかったでしょう

私にも同じ、苦しみを残して居なくなるなんてズルいよ。我が儘過ぎるでしょ?

皆ツライ。キツイ。寂しい。は解ります

私は、何人分の悲しみを引き継ぐのでしょうか?

生活がキツイ。怪我をした。入院をした。色々と大変そうで

心配だから、気持ちだから、お見舞いだから、と援助していたら、とうとう40万を越えてしまいました。

昔からの付き合いや、地元の仲間ではありません。

まったく後悔はしていません。お金も惜しくもありません。

けれど、人の事ばかり考え行動し、肝心の自分の事がおろそかになっているなと思います。

自分が情けなく感じました。悲しいです