ningenking’s blog

毒親。アダルトチルドレン。鬱・パニック障害。アルコール依存症。上手くは生きて行けない。

同等ではない!

おかしい。どう考えてもおかしい!

親が子供に言う言葉だろうか?

私が〇〇だったように、あなたの生い立ちも変えられない。それは仕方のない事で受け止めるしか無いと思う。

過去は変えられないけれど、自分と未来は変えられる☆

私の生い立ちは、親の責任ではないのか?

数え切れない苦しみ、疾患。治らない病気効かない薬。消えない過去。遅い来る記憶。

まるで他人事。

 

誰が聞いてもおかしい!母親と子供は同等にはならない。祖母と私は同じ立場ではないのと同じで。

何を考え、どのような気持ちで発言しているのかまったく理解が出来ないので、また苦しみが1つ。。

この発言も深く残る事になる大変大きな一件であった。

せっかく、深い鬱から少しづつ抜け出すきっかけを掴みそうになると毎回潰される。

立て続けに3回はキツイ! 

 

反省や客観的におのれをかえりみる。

俯瞰でみる。

決め付けない。

怠慢にならない。

思い込まない。

自分しか見ない。

人の話をきかない。聞いたフリをしいるだけなので、結局何も覚えていない。

 

昔から何1つ成長しない人。まず、人の話しの聞き方がなっていない。誰がみても酷すぎる。相槌のタイミングが早過ぎる。被せ気味で回数多過ぎる。9割聞いていない人の聞き方。

 

本当の自分を丸出しにして、それでも深く愛してもらえる友達や、仲間はいないであろう。とても寂しい事だ