ningenking’s blog

毒親。アダルトチルドレン。鬱・パニック障害。アルコール依存症。上手くは生きて行けない。

安定?

断酒して、10ヶ月。精神的にも肉体的にも安定している感じです

問題を起こさず、心配をかけずに居ると少しづつ私に対する周りの見る目が変わって来ました。

まだまだ、禊ぎだなんて言えませんけど。

何もなく、平穏無事に暮らしているという姿を見せる事が1番だと思いました。

今までは、○○してあげよう!○○なら喜んでくれるかな?等と色々と行動や形にしなければと思っていましたが、当たり前の生活をするだけで身近な人をこんなに安心させられるなんて(泣)

普通という言葉は好きでは無いけれど、一般的というのかな?それが出来ていなかった情けなさと、今は出来ている有り難みを感じます

特に親ですね。今は安心して生活してくれていると思います。

入院しただの、退院するだの、通院はどーするとか、お酒止めているとか、スリップしたとか、再入院するかとか。。

凄くごちゃごちゃしていました。

ただ断酒していれば入院の必要もないし、転んで怪我する事もない

一般的に皆さん、この当たり前の普通の生活をしているんだなぁ

お酒飲んで入院とか、お酒飲んで怪我して縫うとか骨折とか。本当に異常ですね

アルコール依存症あるある。みたいな話を聞くと異常です。

歯を磨かない。お風呂に入らない。ゴミを捨てない。食事はほぼお酒。トイレも面倒でペットボトルにする。電気もつけずに飲むものだから、床はビショビショ。布団の上で飲むものだから、布団がビショビショ。歩けない。幻覚や幻聴。物に当たる。怒鳴る。喧嘩をして警察沙汰になる。救急車がくる。

一般の人には、不潔な異常者でしょうね

こんなのが近所に住んでいたら、私なら怖くてたまりません。

お酒を買う為に外に出て来られたら恐怖で固まりますね

近所の人にも悪かったなと思います。血まみれで救急車は何回もありました。この人、部屋で何かされてるの?って思ったでしょう。。

全部、自爆なんですけどね。

昔から綺麗好きで、几帳面なので部屋の掃除はもちろん。台所やトイレなどの掃除を怠った事はありませんでした。

布団も干すし、洗う。カーテンもシッカリ洗います。コートもクリーニングに出す。

食費も節約の為に、週1回に決めて1週間以上持つようにメニューを決めてました。

飲んでる時は一切しませんでした。出来なかったのでは無くて、しませんでした。

出来なくなるまで飲む。と結局、自分で決めていたのです。選択肢はあった。しない方を選んでいました。

今も選択肢があって、飲むか飲まないか。現状維持か元に戻るか。

自分で選べます。選んでいます。

選択を間違えていないようで、今めちゃくちゃゆる~く生きています。

好きな様に家の事をして、仲間と会ったり親と会ったり。好きな服を着て、好きな所に行く。好きな物を食べて、好きな場所で寝る。

本来の自分に近付く事が出来ています。こんな日が続けばなと、ゆるく考えてます

この気持ち、忘れない様ここに記す。
平凡こそ難しく有難き事かな
実るほど頭を垂れる稲穂かな