ningenking’s blog

毒親。アダルトチルドレン。鬱・パニック障害。アルコール依存症。上手くは生きて行けない。

初めての断酒会

今日は、断酒会に参加した時の話を一つ。

自分の毒親は、パニック障害と鬱は認めませんが、『お前はアルコール依存症だ!病気だ』と言うんですよね。。

鬱とパニック発作は、気合いとか根性で治せるとでも思っている様子で。

そんなこんな、している内にパニック障害から鬱も併発して、アルコールに逃げている自分も確かです。

誰も理解者がいないので、死なない為に飲んでいる感じですかね。考えないで済むから。。

心療内科の薬は、きちんと容量を守ってパニック発作は起きなくなりました。

たまに、人混み?日曜日のフードコートの様な所は危ないんですけど。。

アルコールに関しては、予備軍とは言われましたが、入院が必要とか日常的な連続飲酒もありません。

それでも、毒親は癇癪起こして入院だの断酒会だのと。。根負けして一度参加してみました!

断酒会に来ているのに
『あんた、今絶対のんでるだろ!?』って分かるくらいお酒臭い人が
『この断酒会に出会い救われました。仲間がいるから頑張って続けたいと思います』みたいな事言っているし(笑)

参加者、全員が入退院を繰り返している人ばかりで、自分とは次元が違うって感想ですね。


家族や夫婦で来ている方も多く、本人と家族が一応全員、発言するシステムでしたが自分は『初参加なもので。。』とパスしました。

いい歳の息子が、もぅ何十年も断酒している父親のことを、小学生の頃から未だにに許せない。

旦那を支えてきた奥さんが、あの頃は早く死んでくれないかと本気で思った。

等々、皆さん様々に好き勝手に本人を目の前にしての発言。。

何だか追い討ちをかけている様で、これ逆効果なのでは?なんて思ってしまいました。

同居の方は、確執やら残らないの?依存者だけとか、家族だけとか各々で話た方が、気持ちも分かり合えて良いのでは?と。。

アルコール依存症も、脳や心の病気らしいですが鬱などと同じ様に、相当なツライきっかけから始まったようですね。

支えてきた家族も、本当に本当に大変だったとは思いましたが。断酒会って、家族が恨みや愚痴を吐き出す場所って思ってしまいました。

依存者は、前向きな発言しか許されないし、家族に対しての後悔と許しを願う発言しかしないんだなと(泣)

自分的には、これ何の時間?状態で

赤の他人だし、何十人もの愚痴と恨みを聞かされるのも苦痛でしかなかった。

本人の後悔。
家族の恨みや、つらみがダイレクトに伝わってきました。

前向きな発言しながら、飲酒して参加してる人もおりますし(泣)

一つ、面白かったのが断酒歴40何年かのお爺さん!

『昔、まだ酒食らってた頃よぉ!
女房に酒も捨てられちまって、食欲もねーから薬用養命酒買ってこい!って言ったんだよ』

『あんなチビっとキャップ一口飲んだってな?!だから一瓶全部飲んじまったのよ』

『いやぁー。。。あれは効くぞぉぉ!どんな酒より効くぞぉぉ』に吹きました(笑)爆笑したの私だけでしたがw

本人、大真面目に語ってましたが。鉄板のネタ化してて。。さすが年の功!って話でした。